ブログ

名車オースチンヒーレースプライトMK1の中古車情報

1958年式のこのオースチンヒーレースプライトMK1は 僕の生まれる前からこの世に存在しておりました。 その見た目から日本では通称「カニ目」と呼ばれておりますが、 スプライトとは「妖精」という意味ですので、 随分と愛嬌のある妖精のような気がします。 このカニ目の良さは、最近のクルマと違い、構造が至ってシンプルなため 単純な工具さえあれば、大抵の整備は出来てしまいます。

エンジンルームはシンプルで整備しやすい

重量感のあるフロントカウルを開けてみてみましょう。 オースチンヒーレースプライトMK1のエンジンルーム内は パーツは見てすぐに何があるかわかるくらいシンプルで メンテナンスも楽です。 このカニ目は元々ヒストリックカーレース等に参戦していた レーシングカー仕様になっております。 只これからは日常でも気軽に乗れるように ヒーターコアや少し快適になるようにパーツを取り付けております。

オースチンヒーレースプライトMK1にはトランクがない

フロントカウルの開き方も特徴がありますが、 もっと特徴的なのが、このクルマにはトランクがないことです。 車重が600キロ台ということもあり、ボディ剛性を上げるために 荷物はシートの背もたれを倒して洞穴みたいな空間に入れます。 走っていて奥へ入ってしまうと手が届かないので、 ちょっとやっかいなところもあるという。。。 しかも本当に掃除がやりにくいという・・・ それでも最大の魅力はオープンカーであるという事! そろそろ暖かくなってきましたので、このクルマも活躍してきそうです。 楽しみですね。