ブログ
 
皆様、これから思い付きではありますが、
不定期にてマニアックなクルマを、このブログでご紹介していきたいなと思いまして、
今回より始めさせていただきたいと思います。 お付き合いくださいませ。

名付けて、クールマン エンターテインメントブログ 「coolmania」!!

すいません。ごく単純な名前で・・・

記念すべき第一回はケータハム アカデミーです。

それではご案内させていただきます。
このクルマは、本国でワンメークレース用に作られている車両でして、
日本正規輸入されているのは僅か2台です!

限定2台の車・・・
商売っ気が無いというかなんというか・・・
ワンメークレースの意義は、自分のドライビングテクニックの能力を、
他のドライバーと競い合うことで、
自分の能力と実力を確認することができる気軽なレースですね。

このアカデミーというモデルは、モータースポーツへのはじめの一歩には
もってこいの車両です。 初心者の方でも他の車とサーキットで競うために
必要なモノ全て揃っている包括的なパッケージです。

まず、鳥かごのようなロールケージが特徴ですね。
多少乗り降りがしづらいのですが、乗ってしまうと
納まり具合がよく非常に安心感があります。
125馬力のフォードシグマエンジンです。
パワーはその性能をしっかりと使い切るには本当に丁度いいエンジンです。
触媒も装備されボディ右側からのサイド出しマフラーとなります。

R500用13インチアルミホイール
4ポッドキャリパー
足回りも調整できます。

機械式LSDも装備しております。
着座位置からハンドルを切ると腰のあたりから曲がってくれ、
カートのようにダイレクト感を楽しむことができます。
スーパーセブンの場合、パワーがあって速すぎると、
車の限界よりドライバーの限界の方が早く来てしまうため、
非常に疲れてしまいますが、このクルマは非常に扱いやすいうえに力まず、
そして楽しみながら存分に性能を使い切ることができます。
ドライビングポジションも他の車と比べて非常に低く、
視界も路面に近いためスピードの体感速度の違いと、ダイレクトに風を感じることができます。
空いている首都高を流しても、法定速度内で十分楽しめます。
真冬の今の時期飛ばせば飛ばすほど寒いので・・・
本来の楽しみ方を再認識させてくれるクルマですね。
クルマ好きな方でしたら、是非一度スーパーセブンは乗ってみてくださいね。

今回はこんなところで。