ブログ

今回はロシアのLADA NIVA(ラーダ ニーヴァ)について書きたいと思います。

ラーダはロシアの自動車メーカーです。  現在は話題の ルノー・日産・三菱アライアンスの傘下に入っており、事件前までカルロス・ゴーンさんが会長でした。  ニーヴァは 1977年販売開始され、かれこれ40年以上モデルチェンジせずにひたすら製造されております。 世界でも珍しく息の長い車ですね。 

最近流行っているコンパクトSUVの先駈けでもありますが、スズキのジムニーやフィアットパンダ4×4などが同じカテゴリーに入ってくると思います。 ただクロカンのクルマというと、ラダーフレームで強靭なボディなのに対して、このニーヴァはモノコックボディなんです。 

84馬力のエンジンで、2段切替式変速機付きの5速マニュアルで、最高速は142キロなのですが、高速に乗って加速させると100キロになるまで、そこそこ時間がかかり本当に142キロでるのかなという感じですが、運転していて楽しいです。