ブログ

車高調FLEX Aとの出会い

最近、ミニバンにつける車高調の性能を知りビックリしました。

先輩の車屋さんに行くと、そこに電子デバイス付きの車高調が置いてあったので、何用かと聞いたところ、現行アルファードにテストでつけたモノでした。

車高調FLEX Aは乗り心地重視!

僕(代表三浦)の中で車高調といえば、ローダウンさせたり、
速く走ることを追求するものばかりだと思っていました。
このTEINからでているFLEX Aシリーズという車高調はなんと乗り心地重視なんです。快適で安定した挙動を実現しているそうで、熱エネルギーをどうのこうのして。。。

皆さんはミニバンでギャップ(段差)を走行する場合に、3列目の突き上げの感覚わかりますか?
この突き上げもFLEX Aを使うとしなやかに収束しでスムーズに走行ができるようになるそうです。

大人数やたくさん荷物を載せるミニバンにはもってこいとのことです。そして、その車高調にEDFC(Electronic Damping Force Controller)というのを取り付けることもでき、調整ダイヤルで行う減衰力調整を、室内のリモコンで簡単に操作して、好きな乗り味に設定することができるそうです。電動減衰力コントローラのベーシックモデル

EDFCシリーズラインナップ

EDFC ACTIVE PRO

EDFC ACTIVE PRO

電動減衰力コントローラの最高峰

4輪独立調整 旋回G感応自動調整 加減速G感応自動調整

車速感応自動調整 ワイヤレスコントロール

EDFC ACTIVE

EDFC ACTIVE

自動調整を搭載した電動減衰力コントローラ

加減速G感応自動調整 車速感応自動調整(オプション)

ワイヤレスコントロール

EDFC II

EDFC II

車高調も進化しているのですね。


TEIN
FLEX Aに関する詳しい情報はコチラをご覧ください。
https://www.tein.co.jp/products/flex_a.html#spec06