ブログ

独特のフォルムをもつMINIを設計した哲学とは

MINIというと今ではBMWの傘下で、お洒落で走りも楽しいクルマとして 非常に売れているクルマですね。   そんなMINIですが、元々は1959年にBMCが作り、 イギリスの衰退していく自動車工業界の中で、 製造と販売会社が何度も変わった複雑な事情がありますが、 40年以上に生産されたイギリスを代表する名車でした。 イギリスの大衆車と思われがちですが、 当初はイギリスの上流階級やお洒落な文化人が MINIの価値を見出して乗っていたそうです。

最小で最大の効果とは

その価値とは「最小にして最大の効果」というもので、 長さ3メートル前後、幅1.4メートル前後のという 非常にコンパクトなサイズの中で、 大人4人を乗せてしっかりと走らせることができるのです。 大人4人も乗るということで車体の80%近くを人が乗るスペースになり 残りの20%のスペースで動力を司るという設計が革新的なものでした。 見た目や内装の雰囲気などはの古典的ですが、 中身は革新的とは、いかにもイギリスらしい文化ですね。 行ったことはありませんが、映画や写真で見ると ロンドンをはじめイギリスの町並みの雰囲気は 新旧が見事に調和していると思います。 紳士でありながら、ダイナミックなことをするのは カチッとしたスーツで銃撃戦に挑む007が代表的ですね。 それにしても「最小で最大の効果」とは 誰もが求める哲学でもありますね。 高級車を乗り回すことができる人達が、 その哲学に惹かれ、普及していき じわじわと、大衆車になっていったのですね。 車体の20%のスペースで司る動力性能は、 軽量コンパクトなボディと、それを支える足回りなどにより 優れた操作性と走りを実現してくれております。 MINIクーパーが登場してツーリングカーやモンテカルロラリーでの 活躍が目覚ましくその当時を知る人たちは 熱狂的なファンが多いですね。   BMWのMINIは本当にデザインも性能も良く素晴らしい作りです。 ただ、少し高級な大衆車だと思います。 「最小にして最大の効果」というものとはかけ離れて しまったような気が僕はします。 時代の流れか、ドイツ資本と売れる為のマーケティングや 安全性などでMINIのコンセプトが変わったのでしょうね。 設計者の想いや哲学も、大衆を前にするマーケティングや戦略の前では 都合のいいものしか採用されないのかもしれませんね。